WESEEK Blog

株式会社 WESEEK が運営する社内ブログです。

トラベリングどせいさん覚醒

こんにちは!戦略企画室の太田です。

WESEEKのオフィスには、昨年30周年を迎えたゲーム「MOTHER」に登場するキャラクター、どせいさんのかわいいぬいぐるみが鎮座しています。

f:id:ayaka417_w:20200729160214j:plain
ぽえ~ん

このどせいさんは、2週間に1度「トラベリングどせいさん」というイベントでその居場所を変えて旅をしているのですが、今月遂にどせいさん覚醒し、このイベントが大きく進化しましたのでご紹介します。


トラベリングどせいさんとは?

トラベリングどせいさんとは、WESEEKで2週間に1度行われている振り返り(KPT)の中のイベントです。
前回どせいさんを受け取った社員が、この2週間で感謝を伝えたい社員に感謝の言葉と共にどせいさんを渡し、次々とリレーしていくというものです。

f:id:ayaka417_w:20200729155942j:plain
トラベリングどせいさん

過去のKPT、そしてトラベリングどせいさんの様子はこちらから見ることができます!


副賞&特製サイコロ登場

感謝の言葉と共にどせいさんを受け取るだけだったトラベリングどせいさんに、価値向上と会社内での交流を増やすことを目的として、今月からうれしい副賞がつくことになりました!
どせいさんを受け取った人は戦略企画室特製サイコロを振り、出た目によって副賞が決定するというものです。


副賞には、

  • 金一封
  • 映画券
  • ごはん代補助(3名分)
  • 高級たわし
    …などなど、魅力的なものがたくさん!

f:id:ayaka417_w:20200729160046j:plain
ちょうどMOTHERのTシャツを着ていた島崎さん、運命だ…

今回のKPTでは、5月に入社した島崎さんがはじめてどせいさんを受け取り、副賞は映画券となりました!

様々な社員の方の名前が候補に挙がりましたが、コロナ対策や今回のどせいさん副賞など、戦略企画室の先頭に立って様々な施策を推し進めてくださったことへの感謝から、島崎さんに決定したようです。


早速副賞を使ってきました!

2週間前に副賞としてごはん代補助を獲得した社員の大谷さんが、早速副賞を活用されたようなのでご紹介します!

ごはん代補助は、会社内の交流を促進するために、どせいさんを受け取った人を含めて3名で一緒にごはんに行ってもらおう!という副賞です。

出た面によって一緒に行くことのできるメンバーが異なり、そのメンバーは厳正な抽選で決定されます。 f:id:ayaka417_w:20200729161754j:plain

大谷さんは「社員×社員×社員以外」という面が出たので、抽選によって選ばれた社員の大谷津さん、そしてインターン生の中山さんと共に、オフィス近くのステーキ屋さんに行かれたようです。美味しそう~!

※現在の社会情勢において戦略企画室で策を練った上、ごはんに行ってもらう方には最大限の配慮をお願いして実行しています。


いつか副賞でごはんに行きたい太田から

このどせいさん副賞については、戦略企画室の中でかなり前から話し合いが行われてきました。
サイコロを用意して「よしやろう!」と思っても、昨今の情勢で出社が難しい時期が続いていましたが、なんとか導入することができよかったです。


私を含めインターン生にはトラベリングどせいさんは回ってこないのですが、ごはん代補助の場合は社員の方と一緒にごはんに行けるチャンスがあります。

私も必死に抽選画面に念を送っていたのですが…残念ながら当選とはなりませんでした。
次回以降チャンスが巡ってきたらごはんに行けるように、日々徳を積んでおきます。

f:id:ayaka417_w:20200729160946j:plain
おめでとうございます!

次回予告

ついに来週、インターン生 吉松さんが執筆した記事が掲載予定です!

インターン開始から2か月が経過した吉松さんが今、思うことは? 更新をお楽しみに!