WESEEK Blog

株式会社 WESEEK が運営する社内ブログです。

新規インターン生歓迎会

はじめまして!6月から戦略企画室インターンに参加させて頂いている塚田です。これから私も記事を投稿していきますので、よろしくお願いします!

WESEEKは、2021年3月〜6月までで新たに20名以上ものインターン生を迎えました!(すごい…)

これには、昨年度は例年に比べて卒業生が多かった関係で、新規採用数が増加したという背景があります。多くのWESEEKのインターン生は比較的長期間働いていて、中には約3年間在籍している方もいらっしゃるとか。 また、エンジニアや企画室だけでなく、新たにマーケティングでも募集を行ったため、いっそう賑やかになりました。

そこで、新規インターン生との交流を目的に、歓迎会を開きました👏

※緊急事態宣言解除後、感染予防の上での実施です。 今回のインターン募集は終了しました。

前日譚

普段のイベントでは、自然と和気藹々とした雰囲気で楽しんでいるWESEEKメンバーですが、今回は新規メンバーがたくさん!

ということで、新たな試みとしてチーム分けを行いました。小規模単位で交流を深めてもらい、まずは顔見知りを増やそうという作戦です。

チーム分けは、プロジェクトや入社時期に偏りが出ないようにしましたが、何しろ決めたのは6月入社の新人(=私)… メンバーが親睦を深める上で上手な組み合わせができているか、不安に思いながら当日を迎えました。

クイズ大会

歓迎会当日は、前述したチームでクイズ大会を行いました。きっかけは、現在WESEEKの部活動で行っているクイズゲーム開発です。

お題は「WESEEKの人には話したことがない自分の秘密」。果たしてどんな秘密が暴かれるのでしょうか?

WESEEKメンバーは様々なバックグラウンドを持っていますが、中でも印象的な問題をご紹介しようと思います。

f:id:kaede_19:20210708123747j:plain

問題:インターン生Fさんの弟は月収100万のYouTuberですが、 Fさんのお母さんのインスタフォロワー数は何人でしょうか?

A:57.1万人 B:9万人 C:1.4万人 D:1266人

f:id:kaede_19:20210707140637j:plain

驚きのエピソードですが、なかなか難しい問題ですね。各チームも、悩みつつ、優勝を目指して真剣に答えを予想していました。

いよいよ正解発表です!皆さんは予想できましたか?

f:id:kaede_19:20210707145907j:plain

正解は、Cの1.4万人でした!社内にインフルエンサーの家族がいるなんて、時代は進みましたね…! このクイズは「家族編」として出題されましたが、他にも「スポーツ編」「武勇伝編」などたくさんの部門がありました。

最終的には同点のグループが3つあったため、(じゃんけんという名の)熱い戦いによって優勝チームを決定しました。賞品は、お疲れの皆さんに嬉しいリラックスグッズと、おやつバーのリクエスト券です。皆さんが少しでも快適に働けるように、企画室が心を込めて準備しました。

f:id:kaede_19:20210707145223j:plain

このようにクイズ大会を通して、最初は少し緊張していた様子の各チームも盛り上がりを見せていました!

新規インターン生の様子

今回の主役である新規参入のインターン生は、歓迎会を楽しんでくれたのでしょうか。各チームに伺ってお話を聞いてみました。


歓迎会でWESEEKの印象は変わりましたか?

Tさん:メンターの社員さんへの印象が変わりました。意外とたくさんお話しされる方で、良い意味でギャップを感じました!

親睦を深められたようで良かったです。今後戦略企画室に実施して欲しい企画はありますか?

Mさん:以前のブログ記事でゲーム大会の様子が書かれていたので、また開催して欲しいです。

Iさん:(他プロジェクトの女性メンバーと知り合いになったので)女子会をしたいです!


新規メンバーがブログを読んでくださっていると知って嬉しいです。WESEEKの雰囲気を伝えるために、今後も魅力的な記事を書けるよう精進します…!また、今年のWESEEKは女性メンバーが増えたため、女性で集まってお仕事の話をするのも面白そうですね。

まとめ

新参者・塚田のひとりごと

今回初めてイベントに携わって、WESEEKメンバーの新たな一面を発見できたと思います。皆さんの人生経験が豊富すぎて、もっとお話を聞きたくなるようなクイズばかりでした。また、普段は真剣にお仕事をされている姿が印象的ですが、とてもアットホームな雰囲気で、運営者かつ新参者の私でも充実した時間を過ごせました!

企画室に参加する上で、エンジニアの需要と供給を理解することはとても重要だと思うので、もっともっと皆さんと交流を深めたい所存です💪