WESEEK Blog

株式会社 WESEEK が運営する社内ブログです。

【KPT】社内イベント副賞でネタ枠のたわしが出た話

こんにちは。戦略企画室のしままゆです。

早いものでもう3月ですね。ひな祭りを過ぎ、花粉の季節となりました。
WESEEK内でもあちらこちらでくしゃみの声が鳴り響き、ティッシュの消費が早くなった気がします。

さて、昨年の話になりますが社内イベントKPTの副賞「トラベリングどせいさん」にて、たわしが選ばれました。
今回のブログでは、そのお話を少しご紹介いたします。はりきって、どうぞ!

KPTとは(おさらい編)

WESEEKでは2週間に1度、KPTという振り返りを行っています。

  • Keep:チームとして達成できたこと、良かった動き

  • Problem:問題提起をしたいこと

  • Try:これからチームとして取り組みたいこと

これらを付箋に書き込み、一人ひとりが前に立って発表していくというものです。
各人に寄って書き方に癖があったり、これが正解!というものが無かったり、新たな発見と出会うことが面白いと思っています。 実際に私が書いた付箋をごらんください。

WESEEKのKPTで、しままゆが書いた付箋です
とあるKPTでの付箋

文字だけではなく小ネタを挟んでやろう…!という遊び心が先行していますが、、、、内容は真面目なことも書いています。 ネタ元に気づいてもらえたり、笑いが起きたり、Slackがワイワイしたり、発言だけでなく雰囲気が柔らかくなったらいいなぁという思いから、少しイラストを描いたり描かなかったりしています。

自分がインプットしたことを、さも今学んだかのように人に話す真面目な部分の緩衝材になっているはず、です。たぶん。

しままゆさんが描かれるイラストが毎回楽しみです。昨日はエヴァのキャラクターが描いてありました。
ネタバレはせんといてくださいね!

どせいさん副賞のたわし

さてさて、本題です。昨年どせいさんが覚醒し、副賞がつきました。 blog.weseek.co.jp

その中で、高級たわしという項目があります。完全にネタ枠です。選ばれないだろうと、企画室の誰しもが思っていました。

が、、、、、

えー、そうですね…うーん、たわしでお願いします(いい声)


その時どせいさんを受け取った大谷津さんがたわしを指名!!!企画室騒然!どうしよう!マジか!ネットを調べるぞ!
と、あたふたと高級たわしを探していた時、ふとSlackの企画室チャンネルでこんな声があがりました。

「本当に高級たわしが欲しいのだろうか、ネタとして選んでくれたのではないだろうか」

これはネタだ!ネタにはネタで返そう!と企画室内で決定し、たまたま12月のクリスマス前という事もあり、選ばれたのは、、たわしツリーでした。


f:id:shimamayu:20210309175440j:plain
たわしツリー

たわしの材料でつくられた天然素材のツリーです
元祖亀の子束子にも使用されるやしの実の繊維を染色し<、サイザル麻やシダなどと組み合わせながら、職人たちが手作りでツリーに仕上げました。


コンパクトなので、オフィスや自宅の玄関回りなど、飾る場所を選ばないのが特長。ボールチェーン付きのオリジナル亀の子バッチもついているので、華やかな装飾はできなくても、お気に入りの場所に置くだけでほっこりとクリスマス気分を感じていただけます。また、お好きなオーナメントをデコレーションし、オリジナルクリスマスツリーとしても楽しんでいただけます。
※たわしとしてはお使いいただけません。

亀の子束子公式サイトより、説明文と画像を引用


※たわしとしてはお使いいただけません。

こ、これだ…これだ…!と、その足で根津まで購入しに行き、うんうん唸ってカラーを選び、お渡しする運びとなりました。
もちろん、このたわしツリーの他にちゃんと使える高級たわしを添えて。

f:id:shimamayu:20210310170629j:plain
高級たわしと大谷津さん

お渡しした場では他社員からもたわしツリーをうらやむ声や笑い声などが起き、企画室は本当にホッと胸をなでおろしていました。

亀の子束子 谷中店のスタッフさんはお電話口でもお優しく、お店に行っても一緒に色を選んでくださったり、大変優しくしてくださいました。ちゃんと使える棕櫚たわしは、実はしままゆも愛用しています。お野菜も洗えるし、手触りが柔らかくてとても好きです!

今までたわしと言えば掃除用具のひとつぐらいにしか思っていなかったのですが、その世界は想像以上に奥深かったです。
小さなたわしのキーホルダーもあるらしいですよ。


企画室セレクトへつづく

ネタをネタで返すギリギリのラインを保ちつつ、喜んでもらうものを選ぶという難しさはあるものの、結果として社員の皆さんが喜んでくれたのではないか…と、企画室は嬉しく思っています。
私がノリノリでたわしを購入する動画があるのですが、アップロードが難しいのと鼻声がひどかったので割愛しました。

このたわしセレクトがきっかけで、前回のKPTより「企画室のカンヅメ」が誕生!
企画室がテキトウに適当に選んだ缶詰セレクトが送られます。すでに今週、開封の儀を行ったのですが、その模様はまた今度。


一緒に働きましょう!

今月頭よりWESEEKは長期インターン生募集を開始しました。嬉しい事に、企画室への応募もたくさんいただいて多くの方とお話をしています。
4月からは新インターン生の初エントリーが書かれるんじゃないか…!と今からワクワクがとまりませんね。ピチピチフレッシュなブログ希望!

エンジニアの応募は引き続き行っておりますよ。気になるなぁ~という方、お待ちしています!!

01intern.com