GROWI.cloud交流会!

こんにちは、戦略企画室の太田です。

10月に入って急に金木犀の香りが漂うようになりましたね!

マスク越しにですが、芳しい香りを楽しもうと思います。個人的にこの世で一番好きな香りです。

先日、WESEEKが開発する情報共有ツールGROWI.cloudが正式リリースされました!

Markdown形式で書くことができるオープンソースのWikiシステムで、手軽に利用できるクラウドサービスであることが特徴です。

https://twitter.com/weseek_inc/status/1301333311298576385?s=20

GROWI.cloudは高田馬場オフィス、そして8月にこのブログでも紹介した別府オフィスのメンバーが合同で開発しています。

今回は、正式リリースを記念して開催された、時空を超えるGROWI.cloudチームの交流の模様をお届けします。

時空を超えた交流会

リリースから数日後、GROWI.cloudチームの交流会が開かれました。

高田馬場オフィスと別府オフィスの会議室をmeetで繋ぎ、時空を超えての開催です。

実はこの交流会、GROWI.cloudチームのインターン生が中心となって企画されたものなんです。

チーム内の交流ということで「飲食費の支援をしてほしい」と会社に交渉した結果、全員参加ではないため全額支援とはいかなかったのですが、人数に応じたピザのプレゼントを獲得!

買い出しや当日の準備など、社員のサポートを受けながらインターン生が中心となって、様々な仕事をテキパキとこなしていたのがとても印象的でした。

発起人にインタビュー!

このGROWI.cloud交流会がどのような思いで企画されたものだったのか?

中心となったインターン生の本間さん大和田さんに、お話を伺いました。

―今回、GROWI.cloud交流会を企画されたきっかけを教えてください。

【大和田】発起人は本間君で、僕は便乗しただけです!でも、ずっと交流会をやりたいとは思っていました。

別府とはリモートで問題なく働けているけれど、リモートだと雑談が全くないから仕事以外の話もしてみたかったのと、交流会で仲良くなれば、仕事でより協力的になれるかと思ったからです。

【本間】あとは、別府の新しく入ったインターン生とはほとんど面識がなかったので、話してみたかったというのもありますね!

―なるほど。交流会をしてみて、別府との話しやすさって変わりましたか?

【大和田】変わりましたね、更にチーム愛が深まった感がありました!

【本間】一松さん(別府オフィスのインターン生)の面白さに気付きました。

【大和田】間違いないですね。

―それは間違いないです。ちなみに、仕事以外の話をしてみたかったとおっしゃってましたが、当日はどんな話で盛り上がりましたか?

【大和田】別府の人たちのおうち事情とか?

【本間】それぞれの過去の話も、知らなかったことがたくさんあってびっくりしました。

みんながWESEEKに行きつくまでの背景を知ることができて、とても盛り上がりました!

インタビューを終えて

インターン生の熱い思いにより実現した交流会。

本間さんが一松さんの面白さに気付くことができて良かったです。

今後も定期的に開催されて、更にチームの愛が深まっていくことを願っています。

夢の集合写真

交流会の後、健康診断のため別府に勤務する伊勢さんと椎名さんが高田馬場に出張する機会がありました。

画面越しには話した事があるものの、実際お二人に対面で会うのは初めてのインターン生も多く、「初めまして…?」と不思議な挨拶をすることに。

この日出勤していたGROWI.cloudのメンバーと一緒に、記念撮影をしていただきました。

後日、別府オフィスでも写真を撮影していただき時空を超えたGROWI.cloudチームの集合写真が実現!

←高田馬場オフィス 別府オフィス→

伊勢さんが持っていらっしゃるのは、木で作られたGROWIロゴです。

別の日に撮影された写真ですが、伊勢さんと椎名さんは同じ服装をしているというこだわりっぷり。

しかも、よく見るとポーズが鏡合わせになっているんですよ!

真ん中に立つインターン生2人が手を合わせているように見えるのも、とても素敵です。

なんとなく、大ヒット映画「君の名は。」っぽいと社内で話題になっていました。

直接会えなくても…

GROWI.cloudチームの業務の様子を見ていると、実際に会ったことがないメンバー同士、そして画面越しでもしっかりとコミュニケーションを取って仕事されているという印象を持っていました。

今回の交流会を通してさらに話しかけやすく、そして愛が深まったというお話を聞いて、ちょっと羨ましくなりました。

WESEEKのオフィスは基本静かなことが多いのですが、今回交流会を企画したきっかけにもなったように、「みんなと話したい!」という内なる思いを抱えている人が結構いらっしゃるなと感じています。

そして「話したい!」と考えるだけではなく、行動に移した本間さんと大和田さんは凄い。

それぞれのバックグラウンドやこれまでやってきたことなど、お互いに気になっていることはたくさんあります。

いつかみんなでテーマも決めずに、ずっと語り合えるような機会があればいいのにな~と思いました。

今は対面で交流することが難しい世の中ではありますが、少しずつ、同じ空間で一緒に楽しく会話できる機会が増えていけばいいですね!