WESEEK Blog

株式会社 WESEEK が運営する社内ブログです。

徒然なるままに WESEEK、始動。

こんにちは。
『社長秘書』という肩書が名刺に加わった、戦略企画室の島崎(しままゆ)です。

「会議もうすぐですよーーー」
といったメンションを飛ばすくらいしか、秘書的な業務はしていない気もしますが、、、

すっかり会社に馴染んだ、と好意的に受け取られることを願っています。

徒然WSの表紙画像
徒然WSの表紙
先日、WESSEK 内に『徒然なるままに WESEEK』というノートが誕生しました。
(以下、徒然 WS と記載します)

始動するにあたり~現在の様子まで、ざっくりと紹介しますのでお付き合いください!


誕生秘話

この徒然 WS は、企画室の事前会議から誕生しました。

S氏「wiki が充実している WESEEK には、オフラインでの接点が足りないのでは」
太田・島崎「たしかに…」

じゃあどうする!? からはとても速かった事を覚えています。

「交換日記!」「あ、それ懐かしい」「昔やってましたよね」「おやつバーに置こう」

そんな案がポンポンと出てきまして、徒然 WS は産声をあげたのでした。

企画室がしたこと

――その数日後、各々が何をしたかを書き連ねます。


島崎:ノートを購入し、雑な発注を2人にする

S氏:「いい感じのタイトルつけてください!」から『徒然なるままに WESEEK』を考案

太田:「いい感じに、ノートにタイトル書いてください!」から、素敵な表紙を作成

私がクリエイターだったら、怒るほどの雑な発注です。
それを1日足らずで行って(納品して)くれた2人には頭が上がりません!

※でもこのノートは、代表の武井が好きなタイプのノートを選んだんですよ…!と自己弁護をさせてください

そして素敵なものが出来上がったのでした。

代表に確認してみた

ノートが出来上がったので、 代表の武井にお披露目です。
そうです、内緒(無断ともいう)で始めていたんです。

武井「え!いいじゃん!でもタイトル俺も一緒に決めたかった~~~~~」

残念がる代表に、じゃあ2冊目は一緒にやりましょうねと秘書っぽいやりとりをし、
おきてに追記したい!という声を反映した結果、「混沌をもたらせ」が追加されました。


f:id:shimamayu:20200812161652j:plain:w500
徒然 WS のおきて

始動からその後~

その後は毎日行っているスクラムで通告後、おやつバー付近に設置しました。
もちろん、カラーペンなどもしっかり準備済みです!

f:id:shimamayu:20200812161659j:plain:w500
~木工ロゴとともに~

木工ロゴをお借りし、立てかけるタイプにしました。 (この木工ロゴについては、いつか記事化します!)

いい感じにカオスなのではないでしょうか。
私もちょこちょこと書いていたり、他社員・インターン生の趣味嗜好を垣間見れたり、
とても楽しんでいます。眺めるだけでも面白いですね。

f:id:shimamayu:20200812161657j:plain
さっそく1ページ目からカオスです

おわりに

今回は完全に企画室だけで始めたこの『徒然なるままに WESEEK』ですが、意外と皆さんが積極的に書き込みをしてくれていて嬉しい限りです。

『社員とインターン生』『インターン生とインターン生』
従事しているチームによって、話す機会が少ない事もあります。
その少しの隙間の穴埋めを、徒然 WS が担えたらいいなぁ…など。(匿名ですけどね)

以上、しままゆが社内の様子をゆる~~~っとお届けしました!

f:id:shimamayu:20200820123502p:plain