S Dayブレスト大会(前編)

こんにちは!戦略企画室の太田です。

先日、S Dayブレスト大会が開催されました。

久方ぶりのオフィスでの開催となったこのイベント、一体どんなものなのかご紹介していきます!

S Dayとは?

普段はみなさん私服で働いているWESEEKですが、たまにはスーツを着てフレッシュな気持ちで仕事をしよう!というコンセプトのイベントです。

今回のS Dayでは、社内からトピックを募り、スーツを着て1日まるまるブレスト大会を企画していました。

本来は4月の新入社員入社に合わせて行われるはずでしたが、昨今の情勢を鑑みて6月に延期に。

実は6月2日はWESEEKの創業日!しかも今年は15周年の節目となる年!

…ということで、S DayのSはスーツではなく「創業日」にちなんだものに、スーツの着用は自由になりました。

ちなみに、ピシッとスーツを着て、そして甘いスイーツと共に開催された過去のS Dayの様子は、こちらからご覧いただけます。

【社内イベント紹介】第3回Sday & KPT

ブレストのトピック

社員やインターン生から話し合いたいトピックを募ったところ、なんと40を超える応募が!その中から厳選された14のテーマのブレストが、各会場で行われました。

各ブレストについて簡単にご紹介します!

  • 質問だけで問題を解決するゲームをしよう

    • 「相談者」を決めて、その人は頭の中に今抱えている未解決の悩みを思い浮かべる
    • 周りの人は質問のみでその相談を特定し、解決策を導き出す(解決策の提案も不可)
  • 支部を作りたい!

    • 自分が他の県に拠点を移したいと仮定して、社長や社員を納得させられるようなプレゼンをする。
  • WESEEK流コミュニケーション術

    • WESEEKは働く時間にかなり自由がある。働く時間帯が異なる場合に効率的に業務が進められるように工夫していることは?
    • Slackでもリアルでも、普段話したことない人と話をできるきっかけづくりについて考える
  • ここが変だよWESEEK

    • WESEEKの「実は気になってた」あんなことやこんなことを共有して盛り上がる
  • WESEEKドラフト会議

    • 現メンバーをプレイヤーとして、自分が社長になったと仮定してどの役職にだれを当てはめたら理想か?を考えてリスティングしていく
  • 真剣20代しゃべり場

    • インターン生 or 社員に対して普段聞けないこと、喋れていないことを喋る場
  • ぼくのかんがえたさいきょうのうぃーしーく

    • 実現可能性は一旦抜きにして、自分が一生働く会社と想定して、どんなケアが会社からあったら安心して働けるかを議論する
  • 普段みんなどうやって技術の勉強してるの?

    • どんなサイト・ツールで新しい技術の情報収集をしている?勉強の仕方は?
  • 自社開発ゲームを本気で企画する

    • WESEEKが自社でゲーム開発で再起をかける場合の企画を本気で考える
  • 最近気になるWEBサービス

    • 最近気になっている web サービスを共有し、どんなところが刺さるのかをブレストする
  • エンジニアとしてのキャリアを考える

    • エンジニアとして将来やっていくために、マネージメントは必要なのか、技術志向で食べていくのか、各々が考えていることを共有していく
  • ここがダメだよGROWIちゃん

    • GROWI のダメだしをする (もしくはエゴサする) などして、GROWI の改善点を洗い出す
    • ユーザー視点に立ち戻った将来への改善点として User request の Issue を作る
  • 最近の大学生の就活トレンド

    • 最近の大学生の就活ってどんな感じ?
    • WESEEKが就活生から見て魅力的になるためには
  • 顔はわかるあの人の過去

    • あなた何者?ということでみんなの過去を質問で掘り出す(本人がOKなこと何でも)

当日の様子

高田馬場オフィスからだけではなく、リモートで多くの社員やインターン生がブレストに参加していました。

「質問だけで問題を解決するゲームをしよう」の様子

会議室以外にも、リフレッシュスペースを利用したブレストも行われていました。

この写真はインターン生限定のブレストの様子です。普段は違うプロジェクトの人たちとゆっくり話せる貴重な機会となりました。

リフレッシュスペースのたたみ席にて

全てのブレストが終了した後、ブレスト内容の報告会が行われ、自分が参加していないブレストの内容や雰囲気を知ることが出来ました!

ブレスト発表会の様子

次回予告

後編では、S Dayの中から3つのブレストをピックアップして、実際に話し合われた内容や、参加された皆さんの感想などをご紹介していきたいと思います!

お楽しみに!

一緒に働きましょう!

WESEEKでは現在、大分の別府オフィスで一緒にWESEEKを盛り上げてくださる仲間を募集しております!
大分県募集!プログラミング経験者向けエンジニア長期インターンシップ